福井労働局長の認可を得て、各種講習を日本人向け外国人向けに中国語とベトナム語で実施しています。
講習の概要や日程・注意事項などの案内を掲載しています。ご覧になりたい講習名をクリックしてください。

申込みの流れ

1
案内のご確認

日本人と外国人で金額が異なります。また、玉掛け技能講習は保有している資格によって受講できるコースが異なります。詳しくは講習案内をご確認ください。

2
ご予約

定員になり次第受付を終了いたします。定員に空きがあるか事前に確認してからご予約ください。

3
お申込み

申込書(指定)に必要事項を記入し本人確認できる書類(免許証またはパスポートのコピー等)と一緒に郵送、または、直接当組合までご持参ください。免除コースの方は保有資格等の書類を同時にご提出ください。

4
お支払い

受講料は申込書に記載されている指定口座へお振込くださるか、または、直接当組合までご持参ください。

5
受講

受講票の指定時間までに必ずご入所ください。遅刻・途中退場及び欠席の場合、修了証の交付を受けることができません。学科と実技で講習場所が異なりますのでご注意ください。

6
修了証交付

講習修了後、修了証を交付致します。印鑑をご持参ください。

お願い

お申込みの時差により定員に達している場合があります。
お申込みの際には、まず定員に空きがあるかお問い合わせください。

福井労働局の 「免許試験・技能講習・特別教育等のご案内」ページ内の資料に、登録教習機関として記載されています。
下記をクリックすると、直接資料を開くことができます。(リンク切れの場合、ご案内ページから直接開いてください。)

福井労働局:免許試験・技能講習・特別教育等のご案内
・県内の免許試験(出張試験)・技能講習・特別教育等の実施予定のご案内
 令和3年度各種免許試験・技能講習・特別教育等実施予定表 (PDFファイル)
・登録教習機関のご案内
 登録教習機関(PDFファイル)