HOME > よくあるご質問 > 玉掛け技能講習に関するご質問

みなさまから多く寄せられるご質問に対してお答えしています。
下記の内容以外にも不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

質問一覧

  1. 玉掛け技能講習とはどのようなものですか?
  2. 年齢制限はありますか?
  3. 試験はありますか?
  4. 外国籍でも受講は可能ですか?
  5. どれくらいの日数、および、費用が掛かりますか?
  6. 講習の申込み・予約はどのようにすればよいですか?
  7. 受講料は、いつ支払うのですか?
  8. 受講するときの服装は決まっていますか?
  9. 駐車場はありますか?
  10. 住所が変わった場合、修了証はどうすればよいですか?
  11. 修了証の更新は必要ですか?
  12. 修了証を紛失又は破損した場合、どうしたらよいですか?
  13. 申請時の身分証明書とは、どのようなものですか?

お問い合わせ

先頭へ戻る▲

質問に対する回答

Q1.玉掛け技能講習とはどのようなものですか?

玉掛け技能講習とはつり上げ荷重1トン以上のクレーン、移動式クレーンもしくはデリックを使用して、玉掛け業務を安全に行う為に必要な事を学ぶ講習です。

先頭へ戻る▲

Q2.年齢制限はありますか?

18歳以上の健康な男女であればどなたでも受講できます。

先頭へ戻る▲

Q3.試験はありますか?

学科試験と実技試験の両方があります。

先頭へ戻る▲

Q4.外国籍でも受講は可能ですか?

当組合では中国人コース設置しており、通訳を配置して講習を行いますので、日本語が堪能でない中国籍の方でも受講できます。

先頭へ戻る▲

Q5.どれくらいの日数、および、費用が掛かりますか?

日数は全コース3日間になります。費用に関してはこちらをご覧ください。
宿泊場所をご自身で準備できない場合、近くの宿泊施設をご紹介します。

先頭へ戻る▲

Q6.講習の申込み・予約はどのようにすればよいですか?

専用の申込用紙で組合までお申し込みください。こちらよりダウンロードしてください。

先頭へ戻る▲

Q7.受講料は、いつ支払うのですか?

受講初日講習開始1週間前までにお支払いください。

先頭へ戻る▲

Q8.受講するときの服装は決まっていますか?

学科の際は普段の格好で結構です。実技の際は作業服、安全靴、ヘルメット、手袋などが必要となります。

先頭へ戻る▲

Q9.駐車場はありますか?

学科講習会場である当組合は、数台程度の駐車は可能ですが、駐車場に余裕がございません。なるべく、公共交通機関をご利用するか、送り迎えされるようお願いします。

先頭へ戻る▲

Q10.住所が変わった場合、修了証はどうすればよいですか?

住所変更の場合修了証は書替えは必要ありませんのでそのままご使用ください。氏名及び本籍変更の場合は書替える必要があります。

変更の際、規定の用紙に記入・捺印の上、証明写真・手数料・変更が証明できる書類(運転免許証、保険証など)が必要とされます。修了証を添えて当組合にお申し込みください。

先頭へ戻る▲

Q11.修了証の更新は必要ですか?

修了証の更新はありません。

先頭へ戻る▲

Q12.修了証を紛失又は破損した場合、どうしたらよいですか?

修了証を紛失・破損した場合、直ちに当組合で再交付を受けてください。

先頭へ戻る▲

Q13.申請時の身分証明書とは、どのようなものですか?

運転免許証、保険証、パスポートなどです。

先頭へ戻る▲

お問い合わせ